昨日5/1も食堂ひなたにご来店いただきありがとうございました😊💕

昨日はプレオープン日から数えて14営業日目。

東京都は緊急事態宣言中…ということもあり、こちらから積極的にお声がけすることもはばかられ、今までで初めて😭ご予約のお客様ゼロ名様でした。。

最悪お客様ゼロ名様だった場合、豪快に大赤字、それに加えて食材や料理を全て廃棄。。
(週1の間借り営業なので食材の保存が難しい)

「私なんてダメだ」とうなだれながら、

いつものサクラカフェで大好きな野草ケーキをやけ食いし、これまた大好きな雪見だいふくを握りしめながら(笑)とぼとぼ帰宅。。

それが最悪の未来でした。。笑

ふと当日の朝、いつもはご縁の神様に投げかけている祈りを、他の神様に投げかけてみよう!と思い、

アソビノオオミカミ様へ向けて、朝の電車からお店へ到着するまでの1時間半かけて、小声でぶつぶつと祈りの文言を唱えながらむかいました。

「このご縁を通して、愛と光と笑いを届けさせていただきます」と宣言。

そして野口 陽子女将やハイパー助っ人鷹取 利昭さんに、「今日、ご予約のお客様ゼロ名様なんです。。でも目標は◯名様で😭」と開示して。

すると外看板やメニュー書きをいい感じに仕上げてくれたり、SNSに積極的にアップしてくれたり、お店の前を歩く人に「こんにちは!」と挨拶してくれたり。

そうこうしているとオープン時間30分過ぎた頃に、

ひとり…またひとりと、いつものお馴染みのお客様から、久々の再会の友人から、外からのご新規様までご来店。

結果、ここ最近キープしているお客様人数とほぼ同じくらいに❣️うわ〜ん🥺

いつも応援してくださる皆さんに助けられ、支えられています。
本当にありがとうございます🙏✨

さて来週はどんな1日になるかな?

食堂ひなたのズッコケ奮闘記も、日々の小さなすったもんだも、大きな未来から見たら、価値のあるストーリーになりますね。

5/8(土)もわくわく楽しみにお待ちしています😊💕

食堂ひなた
毎週土曜日11:00〜13:30(LO13:00)