備えあれば憂いなし。
考え過ぎかもしれませんが、最悪の事態も考えた上で行動しておきましょう。

私がCA(客室乗務員)時代、毎回のフライトごとに、緊急事態を想定したシミュレーションをしていました。

✔️飛行機が緊急着陸したらどう動くか
✔️機内で急病人が発生したらどう動くか
✔️機内で不審者を発見したらどう動くか

そういうシナリオを思い描き、シミュレーションしておくことで、たとえパニック状態に陥っても対応ができるのです。

今準備しておくことは、たとえ「今回の台風は結局大丈夫だったね」ということになったとしても、今後の知恵として大いに役立ちます。

今思いつく全てのことをやっておきましょう。

▷▷▷災害時に必要な持ち物リスト

死ぬ前になって「あれもこれもやっておけばよかった」と後悔することのないように。

まずは、誰一人命を落とすことなく生きのびて、笑顔で再会しましょう。

未曾有の事態で「あれもない、これもない」の状態になったとしても、余力ある人が絶対助けてくれますし、生きていたらなんとかなりますから。

台風の前は買いだめ、台風の後は補充用にと、コンビニやスーパーにも人が殺到し、商品がすぐ無くなります。

加えて運搬業者も道路の状況により足止めを食らい、物そのものが到着しません。

そして電気、水道、ガスのライフラインは、大災害発生直後は停止することが多いです。

1995年の阪神淡路大震災、2011年の東日本大震災と、私は両方経験しています。

各ライフラインの復旧までの日数は電気2〜6日、水道20〜40日、ガス30〜60日くらい。

電気が一番早く復旧します。

1.電気
IHクッキングヒーターやIH対応調理器具、電気ポットがあるとよい

電気が止まって冷蔵庫の電源が落ちる前に、要冷蔵と要冷凍のものは極力使い、常温保存できるものを残していく。

冷蔵庫のお掃除の為に、卵・バター・牛乳・冷凍白ごはん・冷凍炊き込みごはんを使ってランチ👇

2.水
水道が復旧しない間も給水車から水をもらえる。その為、給水タンクや給水袋が必須。
水道が出る間は最優先で水道からの水を使い、ペットボトルなどの水や飲料水は災害時にとっておく。

▷▷▷断水時のトイレ対策!おすすめの簡易トイレの作り方・使い方。リンク先参照

3.ガス
ガスの復旧は一番遅い。
カセットコンロ用のガスボンベを多く備蓄しておく。
ガスによって入浴をしているご家庭では、長期間入浴が不可能になることも。

電気やガスは無ければ無いなりに、一時的に代用できますが、水道の対策は事前に溜めておいた水を使っていくくらいでしょうか。

水道が止まった場合は、なんとか早めの復旧を願いたいですね。

◆電気
・冷蔵庫
→昔はなかった。常温で保存できるものを常備しておく。米、ひじき、切り干し大根、乾燥わかめなど乾物。味噌などの発酵食。梅干しなどの保存食。
今のようにコンビニやスーパーが近くにない時代、無いものをすぐに買いに行こう!ではなく、在るものに知恵を出し工夫して利用していた。
知恵をしぼり、取り組んでいきたい。

・電子レンジ
→蒸すことでも温められる。鍋やフライパンに多めに水を入れて、その中に耐熱容器に入れた「温めたいもの」を入れ、蒸す。(必要に応じてラップする)
水が蒸発しきって空焚きにならないよう、常に離れずに見ておく。

・炊飯器
→土鍋や鍋、フライパンでもごはんを炊くことができる
▷▷▷7分で炊く!フライパンごはん

◆ガス
・カセットコンロとガスボンベ(予備用の在庫確認も)を用意しておく

◆水道
・風呂や大きな容器など、家中の全ての入れ物に水を溜めておく
・水道から水が出るうちは、水道から優先に使う。ペットボトルの水や飲料水はあくまで、非常用に保管しておく。

外の様子が気になって外出したりせず、命を最優先でいきましょう。

皆さんからも情報いただけましたら、追記いたします。

📩女神ごはんへの仕事依頼・イベントや講座・料理教室など各種問い合わせはこちら

追記
豪雨による川の越流などの水害があります。
土砂災害や河川の氾濫、床下浸水、床上浸水等が広範囲で発生する可能性があり、厳重な警戒が必要です。

このような大型台風は、私たちは経験したことがないのでわかりません。

しかし、想定の範囲を遥かに超える多大な被害が出そうです。

浸水警戒区域、また土砂災害警戒区域など、特に早めの避難を。

お年寄りの一人暮らしも心配です。
ご近所の方同士助け合っていきたいですね。

もしも私の心と体に余力があれば、炊き出しに行きますのでお声がけください。

共に未曾有の事態を乗り越えましょう。

▷▷▷三重・神奈川・群馬 氾濫危険水位を超えた川あり

▷▷▷台風19号 尋常じゃない雨 いつまで降り続く 風は

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!