⬆︎祈りのおむすびは丸にしてから三角にする、「丸三角」の形です。角のない三角を作る為、この結び方でやっています。


祈りのおむすびコラム vol.1 2019.2.5(旧暦正月)

◆「おにぎり」と「おむすび」の形における違い

古事記に出てくる三柱(みはしら)の神

「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」
「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」
「神産巣日神(かみむすびのかみ)」

は、天と地が別れてはじめて現れた神様の名前で造化三神(ぞうかさんしん)とよばれています。

そのうち、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)と神産巣日神(かみむすびのかみ)に共通する言葉「産巣日(むすび)」に注目。

これは天地万物を生み出す神霊(しんれい)
またはその霊妙な力を意味しています。

当時の日本人は山を神格化して、その神の力を授かるために米を山型(神の形)に象って(かたどって)食べた・・・それが「おむすび」の始まりと言われている。

よって「おむすび」は三角形でなくてはなりません。このように、形状を問わない「おにぎり」とは根本的な違いが見られます。
〜おにぎり倶楽部 HPより〜


先日1/27(日)に開催された中村千登勢さんのギャザリングスペースである『ミラコスモス』のオープニングパーティ(2日目)にて、

パーティ料理を担当させていただきました😊

10品24名分?かな〜。
もはや何名なのかわからないくらい大盛況でしたね^^

当日お出しした「祈りのおむすび」の様子はこちら
↓↓↓

Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

こちらは小学1年生の女の子がお皿を運び、食べるところまでが見どころ💕
↓↓↓

拓ちゃんシェフによる、ハンバーグのエアぱたぱたシーンも必見(笑)
むちゃぶりに対応していただきありがとうございました〜。

開催報告はこちら
↓↓↓

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!