明日1/24(木)は

《湘南ヴィーガンカフェ『お結び』》のプレオープン日です。

場所は中村千登勢さんのギャザリングスペースである『ミラコスモス』

以前からカフェをやるなら、

・メニューは、おむすびとお味噌汁とおかずに絞ってやりたい
・店舗を持たずに、スペースとして借りられる場所でやりたい

そんな思いでいました。

なぜ、ヴィーガンなのでしょう?

私自身、ヴィーガンではなく、肉も魚も大好きで、全ての命に感謝していただいています。

→ヴィーガンとは?イギリスから始まった思想。動物性食材以外を使うもの。

以前、私は空港の飲食店で働いていました。

国際線ターミナルな為、お客様の6割くらいは外国人でした。

そこではメニューを全て見て、食べれる物がなく残念そうにされる方も、しばしばいらっしゃいました。

「宗教上、豚肉は食べれません。」
「ハラール対応ですか?」
「ベジタリアン向けのメニューはありますか?」

そのような時に対応できる場合と、できない場合がありました。

その時私は、ふと思ったのですが、

(せっかく日本が大好きでワクワクしながら日本への海外旅行に来たのに、食べられる物の選択肢があまりにも少なくて、申し訳ないな)

(日本の飲食店で、ベジタリアンやヴィーガン対応のお店って数少ないよね。ハラールなら数えるくらいしかないよね)

それなら、私がやろう!と思いました。

そもそも私がやりたいと思っていたのは、おむすびとお味噌汁のお店。

もともと肉や魚を使ったものはメニューに少ないので、それなら叶えられるかな。

そう思ったことがきっかけです。

そして今後忙しくなったら、人を雇うのではなく、等価交換システムでやりたいなと考えています。

たとえば、

1時間お皿洗いや掃除などのお手伝いをしていただけたら、

時給1000円として、お結びランチプレート代に1000円分充てるというような。

そちらもワクワク楽しみにしています。

まずは明日プレオープンやってみて、また今後の流れを考えます。


▲先日静岡の道の駅で購入したヤーコンを使った煮物。

2/14までは、この先2年かけて新しく達成したいことをスタートさせることが大切な時期のようです。

湘南ヴィーガンカフェ『お結び』が2年かけてどのステージまでたどり着けるか、楽しみです。

1月の星の流れ

1日に火星が牡羊座に入ります。火星は牡羊座ではかなりエネルギッシュです。ここから火星が牡牛座に移る2月14日までに、この先2年かけて新しく達成したいことをスタートさせることが大切です。

-『宇宙のエネルギーを味方につける 星使いの時刻表 2018-2019』海部舞著

★お結びカフェにご興味のある方は、下記の内容でご連絡ください📩

女神ごはん事務局
megamigohan@gmail.com

件名:お結びカフェ
本文:
1.お名前
2.携帯番号(当日連絡先として)
3.お結びカフェで楽しみにしていること
4.女神ごはんを知ったきっかけ

明日は満席ですが、今後のご案内をさせていただきます。

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!