私にとって『寄付』とは『祈り』のひとつです。

私が考える『祈り』とは、相手の幸せを想い、意を宣り、そして行動すること。

おかげさまで、最近うれしいこと続きなので、少額ですが寄付させていただきました。

「少額だから寄付する意味ない」

と思い、行動しない方も多いかもしれませんが、

もしもあなたにとって意味ないと思える500円とか1000円。

それがどなたかの希望の光となります。

特に物価が安い発展途上国なら、ありがたすぎる金額です。

私にとって、うれしいことと寄付は1セット。

うれしいこと→寄付→うれしいこと→寄付…

というように、喜びの循環は、終わることなく続いていきます。

寄付が先なのか、うれしいことが先なのか、どちらでも構いません。

そして寄付先は、その瞬間に私の心が動いた活動先へ。

日本と海外の両方に分散させます。
なぜならその方が、よりたくさんの人で分かち合うことができ、喜びが広がるから。

たまに、寄付先が海外だけの人に対して、「なんで日本の応援をしないのか」と批判する方もお見かけしますが、

これもどちらでも良いと思います。

その方の心が動いた先が、たまたま海外だっただけですし、相手の幸せを想い『寄付をする』という行動をしているだけで、とても素晴らしいことなので。

ちなみに今回私は、

日本→ひとり親家庭の子どものフードバンク
海外→東ティモールの人々に農業を通じた支援を

に寄付させていただきました。

一人ひとりが喜びを分かち合え、世界が平和になりますように^^

追伸
写真は先日訪れた富士浅間神社

▶︎【毎週月・木】にメルマガを発行中😊PCでのご登録はこちら

▶︎食べて目覚める いのち輝く 女神ごはん〜幸せな食卓から世界平和へ〜のメルマガ購読申し込みはこちら

▶︎今後のスケジュールはこちら

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!