無いものにフォーカスして、「あれが無い」「これが無い」と外に求めるのではなく、

在るものにフォーカスして、内から生産する、創造すること。

いま在るもので、どうやったら新しいいのちを宿せるかを考えること。

我が家では、来客が日常です。

湘南に引っ越してきて9ヶ月経ちましたが、すでに100人以上のお客様にお越しいただいています。

遠方からも近場からも、お越しいただいた方々、本当にありがとうございます。

なので、その度にいつもより丁寧に掃除したり、ごはんを人数分作ったりするとゴミもそれだけ出ます。

で、そんなときに大活躍なのがこれ。

▶︎『【生活情報】新聞紙の再利用 ゴミ箱・ゴミ袋』 折り方はこちら
(我が家では新聞はとっていませんが、なぜかある。。笑)

新聞紙でごみ箱をつくります。
▶︎youtube『新聞紙で作る便利袋』
時間があるときに、まとめてつくってしまえば、ちょっとした内職気分を味わえちゃいます♪(´ε` )

そして黙々と集中してつくれば、”動く瞑想”にもなります。

新聞紙でなくても、チラシとか紙なら何でもOK。

はじめはマゴマゴしてしまうかもしれませんが、1度折り方を覚えてしまうとカンタンなのでオススメです♡

いま在るものにフォーカスして、「この新聞紙を捨ててしまう前に何ができるか?」を考える。

そうして新聞紙さんをごみ箱に変身させたら、また新しいいのちが宿る。

できることから少しずつ、丁寧な暮らしを^^


▲じゃがいもさんのおうちにもなります♡

女神ごはんでは食以外にも、こうした生活の知恵もお伝えしていきます。

一緒に実践していきましょう。

▶︎松田 智子 プロフィール
▶︎女神ごはんとは
▶︎2016年 活動実績
▶︎2017年 活動実績
▶︎みなさんの声
▶︎今後のスケジュール

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!