《春巻き10個分》
じゃがいも 中4〜5個
ひき肉 150〜170g
しいたけ 小7〜8個
春巻きの皮 10枚
★しょうが 小さじ2分の1
★にんにく 小さじ2分の1
★しょうゆ 大さじ1
★酒 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
油(あれば太白ごま油) 大さじ4

1.ひき肉に下味(★)をつけて冷蔵庫に入れておく。

2.じゃがいもを軽く洗い皮ごと茹でる。

(じゃがいもがかぶるくらいに水を入れ、初めは強火で沸騰させる。沸騰したら蓋をして弱火で20分くらい〜手でグニャっとつぶせる硬さになるまで。なるべく柔らかい方がその後潰しやすくて良い)

3.その待ち時間に、しいたけをみじん切りにしておく。

(切り終えて時間が空いたら、洗い物やキッチン周りの拭き掃除をしながら待つ。)

4.茹で上がったじゃがいもを四つ切りにして、皮の部分に軽く包丁を入れ、剥ぐようにぺろんとむいていく。適当な大きさに切り、ボウル内でつぶす。

5.ボウルの中で、つぶしたじゃがいも、ひき肉、しいたけを入れ、切るように混ぜる。塩こしょうを入れて混ぜる。

6.春巻きの皮に巻く。巻き終えたものからフライパンに並べていく。隣同士くっつかないように離しておく。

7.春巻きをおいたフライパンに油を大さじ4入れ、キッチンペーパーで蓋をする。
(キッチンペーパーは必ずフライパン内におさまるようにして、引火に注意!絶対に火をつけた状態でその場から離れないでください)

8.初めは強火。パチパチ音がしてきたら弱火にして8分。ウラかえしにして8分。途中でいじらずに気長に待ち、裏表まんべんなく揚げ焼きができたら完成。

※食べる直前まではキッチンペーパーにのせて油を切っておく。
※しょうゆをつけてお召し上がりください。

じゃがいも感満載のほくほく春巻きです♡

▶︎松田 智子 プロフィール
▶︎女神ごはんとは
▶︎2016年 活動実績
▶︎2017年 活動実績
▶︎みなさんの声
▶︎今後のスケジュール

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!