どれだけ相手のしあわせを祈ることができるか。

技術よりも、レシピの数や幅よりも、まずは在り方。

フォーカスするのは内側の自分。

まずは自分をととのえる。

自分をととのえ、相手のしあわせを祈りながら作ったおむすびは最高においしいから。

今日もみなさんのしあわせを祈りながら作りました。

そして今回使用した海苔は、ただの海苔ではありません。

▶︎国境なき料理団の本道佳子さんオススメの『おどろき』という名前の海苔が、凄すぎるんです…!

たかが海苔、されど海苔。

「こんなに美味しい海苔、初めて…!」という衝撃を受けました。

いままで食べてた海苔は、一体なんだったんだろう。。

本物ってすごい。。

海苔の味と香りが、口の中いっぱいに広がるんです。

海苔だけで、こんなに感動できるなんて。。

この『おどろき』は普通の海苔よりも、ぶ厚いんです。

ぶ厚いので、おむすびで握りながら丸くするときに、かなり強めのバリバリとした音が出るので焦ります。。苦笑

でも、時間が経つとしっとりして落ち着きますのでご安心を(笑)

こちらは築地にある▶︎林屋海苔店で購入しました。

お店では「『おどろき』の味見、できますか?」と聞くと、「はい、喜んで^^」と味見させてくれますよ。

築地のお寿司屋さんも、みんな、この『おどろき』を使っているんだとか。

それならば、魚やお米など食材を揃えたら、おうちでも築地のお寿司屋さん並みに巻物ができちゃいますね。

▶︎こちらで巻き寿司の作り方が紹介されています。丁寧で分かりやすい〜^^

普通の海苔と比べると高級なので、なかなか日常使いはできないかもしれませんが、

来客時やお祝い事など、特別な日に使うのも良いかもしれません。

チャックもしっかりしていて、なるべく湿気ないように保管できます。

30枚入りなので、たっぷり使えます♪

これ、手巻き寿司パーティに使いたいな。

この海苔を買う為に築地に行く、そんな価値のある逸品です♡

▶︎オンラインショップで購入もできます。おどろき 3帖パック ¥2200

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!