先日、体調不良の夫の為に、おかゆを作りました。

材料は4つ
天然塩・クミン・しょうが・白米

お塩とお米だけでもよかったのですが、身体を内側から温める為のしょうがと、夫が好きなカレーを感じられる香りのクミンもプラスしました。

image
▶︎クミン
肉料理やスパイシーな料理に、インド風の香りを。手作りカレー、野菜炒めなどに。

できあがったおかゆをいただくときに、まず1番に感じるのは、クミンの香り。

2番目に感じるのは、おかゆになったお米の、やさしいやわらかい食感。

3番目に感じるのは、体内に入ったときのしょうがが、ぽかぽかと温かくなるように、せっせと動いてくれている。

そして4番目は天然塩のミネラルが体内に広がり、現在進行形で活躍してくれています。

クミンは「お米になりたい」と思ってもなれないし、

お米は「しょうがになりたい」と思ってもなれない。

周りを見ては、

「あの人がうらやましい」
「あの人みたいにキレイになりたい」
「なんであの人は活躍して、自分はしてないの」

とか、人と比べては嫉妬して落ち込んだりあるかもしれません。

でも、それぞれの長所を活かして、役割を分担しているんです。

香り担当、やさしさ担当、温め担当…みたいな感じで。

それぞれが、適材適所で輝けばいい。

食材たちが最大限にパワーを発揮できますように。

いのちいっぱい輝けますように。

作り手は、その為のお手伝いをさせていただくだけ。

舞台でたとえると、黒子のような存在かな。

で、体調不良の夫もペロリと食べていました(笑)

▶︎松田 智子 プロフィール
▶︎女神ごはんとは
▶︎2016年 活動実績
▶︎2017年 活動実績
▶︎みなさんの声
▶︎今後のスケジュール

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!