「智子さんから『無農薬野菜を買うことを手放した』って聞けて、安心しました。」

女神ごはんで大切にしていることは、誰でもいますぐにできることです。

そして一生続けられること。

ハードルを高くして挫折してしまうのではなく、ハードルを1番低くして、楽しんでゆるく続けて欲しいんです。

私は食の勉強を始めた頃、お取り寄せ食材や、無農薬野菜に固執しがちでした。

あれはダメ、これはダメと、頭で判断し、いつしか心は置いてきぼり。

食べることを楽しんだり、味わったりする感情は後回しでした。

「私、身体にいいもの食べてるんだからいいよね」って、言い聞かせて。

でも”頭で食べる”ことを、ストイックにやりすぎると、外食ジプシーになってしまうんですよね。

外を出歩いている時に、入れるお店を探し回って、結局入れずに、とぼとぼ帰ってくるんです。

無理矢理に入ったとしても、妥協して注文したりして、

私、何やってるんだろうって(笑)

ある時、マクロビで流行っていたお店で、”なんちゃって親子丼”を食べた時に、

「まずっ」

と、思いました(笑)

「卵と鶏肉で作った本物の親子丼が食べたいわ!」

って、それまで蓋をしていて聞こえなくなっていた心の声が、むくむくと湧き上がってきたんです。

その瞬間、「あ。私、頭で食べるのやめよう」

ってストンと腑に落ちたんですね。

image

アレルギーや宗教上の理由もあるし、食に対する考え方は「自分はこの考え方を信じる」って、それぞれのこだわりがあっていいと思います。

マクロビの考え方を否定するわけではありません。

無農薬主義の方を否定するわけではありません。

ただ、”頭で食べている”毎日に、疑問を感じて欲しいんです。

自分の心の底から「おいしいね」って味わって欲しい。

ストイックにやって疲弊するのではなく、食べることを生きる喜びにして欲しい。

image

いまでは私は、無農薬野菜を買うことを手放しました。

無農薬野菜を買わないと言うわけではなく、買う時もあります。

買う時の理由の『1番』ではないと言うことです。

image

私は“その食材にエネルギーがあるかどうか”で選んでいます。

だから選んだその食材が、蓋を開いてみれば、結果的に無農薬野菜だったということもあるかもしれません。

でもどっちでもいい。

人でたとえると、肩書きや経歴で選ぶのではなく、その人そのものを見て欲しいということです。

その人の肩書きや経歴がなんであれ、エネルギーや愛があれば、私は「この人と関わりたい」と選択します。

image

そうやって選ばれた食材たちは、いのちいっぱい生きていますから。

だから、”いのちの食卓”になるんですね。

▼松田 智子プロフィール

女神ごはん主宰 松田 智子/プロフィール

女神ごはん主宰 松田 智子 元 CA/国内線・国際線 客室乗務員 国内線 旅客グランドスタッフを含めて航空業界に8年間在籍。 ホテル業界・飲食業界・航空業界と接客業には15…

▼女神ごはんとは

https://megamigohan.jp/2016/11/04/about_megamigohan/

▼2016年 活動実績

2016年・活動実績

▼2016年・活動実績 ・2016.5.25 女神ごはん 開業記念パーティ ・2016.6.3〜6.4 2days 女っぷり美ボディエクササイズ&女神ごはん ・2016.6.5 松田 隆太会×女神ごはん ・20…

▼みなさんの声

お客さまの声

『女神ごはんでは、智子さんの愛情がこもった料理を頂けて、心が満たされ疲れが吹き飛び明日への活力が湧いてきました。 そして話を聞いていて日頃の小さな行動が、全ての…

▼今後のスケジュール

今後のスケジュール

【今後のスケジュール】 9/18 スピリチュアル女子会×女神ごはん 9/23 瞑想舞×女神ごはん 10/1 秋のワンピ会×女神ごはん 10/8 プラチナ♡ホテル朝食会〜リッツカールトン東…

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!