「細胞すみずみまで染みわたるよろこび^^」
「じんわりよろこびが広がる〜」
「あぁ、しあわせ」

image

私が初めて重ね煮の調理法に出会ったのは、氣愛のおむすびで有名なサトケンさんのイベントに遊びに行ったとき。

いまから5年前くらいだったかな。

▼重ね煮とは
ひとつの鍋に素材を重ね入れて調理する方法。中国に古くから伝わる自然界のすべてのものは、「陰」と「陽」に分けられるという考え方で、自然界の天地と逆の順に、鍋に重ねていくと、野菜のエネルギーが調和して、素材本来のうまみが引き出されるという料理法
ー『旬を丸ごと生かす食卓』梅崎 和子 著

氣愛のおむすび目当てで参加したのですが、あまりにも美味しすぎて「なんじゃこりゃー!」な状態で釘付けになったのは、一杯のお味噌汁でした。

いのちいっぱい、ピカピカきらきらと輝いていました。

「え?あらかじめ出汁を取ってないって?どういうことですか??」

聞けば、野菜を切って重ねて煮るだけの、重ね煮の調理法で作っているんだとか。

お味噌汁=「出汁を取るのがめんどくさ〜」

と思っていた当時の私にとって、あらかじめ出汁を取るわけではなく、

野菜と塩と味噌だけで作られる重ね煮の調理法で作られたお味噌汁は、かなりの衝撃でした。

野菜の旨みが最大限に活かされるように、陰陽の法則から重ねる順番が決まっているのです。

野菜それぞれがベストパフォーマンスを発揮して、最高のチームワークなわけなので、美味しくないわけがありません。

絶対に失敗しない、絶対に誰からも喜ばれる至福のお味噌汁です♡

その出会い以来、独学で重ね煮の調理法を実践してきました。

三日坊主ならぬ一日坊主の飽きっぽい私が、毎日毎日続けることができたんです。

私のようにずぼらでめんどくさがりな人でもできる!

机上の空論ではなく、自分で実践してみて「これ、よかったな〜」って体感しているから、だから伝えたい。

ということで、もっともっと重ね煮の調理法の知識を深めて、みなさんにお伝えしていきますね。

現在の私は、こちらの梅崎 和子さんの本を教科書にしています♡

image

他には、百姓屋敷わらさんも重ね煮を提唱されてますね。

重ね煮の調理法を知って実践する人がひとりでも増え、世の中に喜びが広がりますように。

▼松田 智子プロフィール

女神ごはん主宰 松田 智子/プロフィール

女神ごはん主宰 松田 智子 元 CA/国内線・国際線 客室乗務員 国内線 旅客グランドスタッフを含めて航空業界に8年間在籍。 ホテル業界・飲食業界・航空業界と接客業には15…

▼女神ごはんとは

https://megamigohan.jp/2016/11/04/about_megamigohan/

▼2016年 活動実績

2016年・活動実績

▼2016年・活動実績 ・2016.5.25 女神ごはん 開業記念パーティ ・2016.6.3〜6.4 2days 女っぷり美ボディエクササイズ&女神ごはん ・2016.6.5 松田 隆太会×女神ごはん ・20…

▼みなさんの声

お客さまの声

『女神ごはんでは、智子さんの愛情がこもった料理を頂けて、心が満たされ疲れが吹き飛び明日への活力が湧いてきました。 そして話を聞いていて日頃の小さな行動が、全ての…

▼今後のスケジュール

今後のスケジュール

【今後のスケジュール】 9/18 スピリチュアル女子会×女神ごはん 9/23 瞑想舞×女神ごはん 10/1 秋のワンピ会×女神ごはん 10/8 プラチナ♡ホテル朝食会〜リッツカールトン東…

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!