image
(写真左。右は、合わせてプレゼントしていただいた植物素材のナチュラルスイーツの本。こちらは別記事で紹介しますね。)

「お庭には、その時に必要な植物が勝手に生えてくるの^^」
「心を込めて植物を育てているよ。」
「水ではなく、土で育ったことに意味があると思う♪」

先日、友人夫婦からいただいた手作り化粧水。

お庭で育った植物エキス入りだとか。

少量を手に取って広げ、顔に近づけると植物の自然な香りと共に、私の内側からメッセージが「ぐわん!」と浮かんできました。

『生きるチカラ』

というはっきりとしたメッセージ。

自然な香りも心地よく癒され、肌につけると肌もとっても喜んでいました。

大地のエネルギーをたっぷりといただき、身体全体が喜んでいます。

《エキス》
薬効のある植物・動物などの有効成分を抽出して濃い液体や粉末にしたもの

▼植物エキス
植物から抽出して濃い液体や粉末にしたもの

▼植物エキスの抽出方法
浸出液
煎じ液
チンキ
浸出油
ハーブビネガー
ハーブハニー

《手作り化粧水》
精製水とグリセリンで作る安心安全な化粧水。植物エキスを入れると、自然の恵みも取り入れることができる。

▼準備するもの
1.容器
2.精製水
3.グリセリン

▼作り方
1.清潔な容器を準備
2.精製水とグリセリンを混ぜる
3.容器に入れる

▼オススメする理由
1.安いのでたっぷり使える
2.何を入れて作るのか自分で選べ、安心安全な成分を把握できる
3.肌の悩みに応じてカスタマイズできる

《経皮吸収》
皮膚から吸収され体内に浸透すること。また経皮から吸収された毒を経皮毒という。
体内に入るのは口からだけではない為、食べ物だけでなく、肌に触れる全てのものに気をつける。
腕、頭皮、粘膜、膣などあらゆる経皮から吸収される。特に女性は二の腕を1とすると、膣からの吸収は42倍と言われている。
お風呂でのシャワーや湯船、トイレでのウォシュレット使用時の水は特に注意。またケミカルナプキンではなく布ナプキンの使用もオススメ。

《香り》
▼身体に及ぼす影響
香りは脳の「考える」部分を通さず、「感じる」部分に一瞬で伝わり、心身に働きかける。

▼リラックス効果
本能を感じる脳に直接働きかけることで、脳に癒しを与えることができる。

そんな友人夫婦はこちら↓
西鎌倉でとっても素敵な活動をされています。
私はドラム&ボイスワークが気になる〜。
ご興味あれば会いに行ってみてくださいね^^
■HP

星月舎

「自然体で暮らす、くつろぎと歓びを 」をテーマに、ワークショップやセッションを行なっている西鎌倉のサロンです。

『食堂ひなた』店舗情報

東京都豊島区池袋2-72-9 武谷ビル1F
(「和ビストロほたる」内)
池袋駅C6出口から徒歩6分

営業時間
11:30〜14:00(LO13:30)

※土鍋ごはん・具沢山味噌汁おかわり自由

◇毎週土曜日営業

《食堂ひなた 公式LINE》
IDはこちら:@mlf4111a

Follow me!