祈りの味噌をお渡しした方へ

お渡ししたのは、10月後半に完成予定の玄米味噌です。

大豆をひと粒ひと粒、「ありがとう」を唱えながら指で潰したものなので、潰し方が粗いです。

市販のものと全然違う〜!とびっくりされるかもしれません(笑)

食べる味噌として、潰れていない大豆も食べられますが、気になる場合、あらかじめすり鉢などで潰してから、ざるで濾して使ってください。

もし、ご自身やご家族の口に合わない場合、いつもお使いの味噌と1:1で混ぜ合わせたり、酒粕と1:1で混ぜ合わせた味噌汁にすると、美味しくいただけます。

◇材料
麹:自然栽培の玄米麹
天然塩:海の精
大豆:北海道産鶴の子大豆

◇保存方法
1.10月後半に完成します
その為、完成までは、発酵・熟成を促す為、常温で保存してください

→直射日光のあたらない、湿気の少ない場所
キッチンの脇など、常に様子を確認できる場所がおすすめ

2.完成後は、
発酵を続ける→常温で保存
発酵をおさえる→冷蔵または冷凍で保存
(味噌は冷凍でも凍らない)

注:常温で発酵を続ける場合、風味が変化してきます。
塩の角がとれ、より濃厚な味わいになりますが、アルコール臭が強まります。
気になる場合、ご自身のお好みのタイミングで冷蔵または冷凍保存にしてください。

📩ご質問やおいしかった!のご感想などはこちら

《いのちある食卓 公式LINE》
↓↓↓
IDはこちら
@mlf4111a

または下記のQRコードをスキャンして登録してください

LINEをしていない方はこちらの問い合わせフォームより、お気軽にメッセージをください
お問い合わせフォームはこちら