いのちある食卓/オンライン料理教室開設のお知らせ

いつも応援してくださっている皆様へ

7都道府県では緊急事態宣言も発令され、全国的にも自粛モード、少なからず、皆様の生活にも支障をきたしているのではないでしょうか?

さて、今後のいのちある食卓に関しては、オンラインで完結するサービスを主に提供していきます。(2020.4.18〜)
※自粛モードが解除され、状況が落ち着いているときは、対面かオンラインか選択していただく

オンライン料理教室(有料)、YouTube料理教室(無料)を提供します。

✔︎お米
✔︎発酵食
✔︎保存食
✔︎二十四節気に合わせた旬の食材
✔︎季節の手仕事

それにより、世界中の方々がお客様になることができ、年中無休24時間営業が可能となり、画面越しにいつでも会えるという新時代の料理教室となります。

✴︎

一説では、この新型コロナウィルスの世界的蔓延の意味合いは、「地球人たち、働きすぎなので休みなさい」というメッセージがあると言われています。

確かにこれを機にテレワークに切り替えることで、満員電車はなくなり、都心からは人が消え、今までの精神的・肉体的ストレスが軽減された方も多いかもしれません。

今一度、私たち1人ひとりが

「自分の身体を休めるためにはどうしたらいいか」
「いま抱えていることや物は、本来不必要なものだったのではないか」

を自問自答して、行動に移すことが大切かと思います。

自分がやらなくてもいいことは機械に任せ、自分はその空いた余白で身体を休めたり、好きなことをするというやり方が新時代の流れなのかなと考えます。

いままでの固定観念に固執しすぎずに、古き良き価値観も大切にしながら、且つ新しい価値観も取り入れていきたいですね。

✴︎

追記
下記は神奈川県医師会からのお願いですのでご一読いただけますと幸いです。(2020.4.11)

こちらから