2018/6/6『平日チーズの会』×『女神ごはん』開催報告

『平日チーズの会』×『女神ごはん』ご参加いただきありがとうございました😊💕

平日昼間からワイン片手にみんなでワイワイ楽しかった〜🍷

一次会は15時まででしたが、二次会は18時まで(笑)

最長滞在時間6時間…!笑

今回は食のスペシャリスト!大島 康介さんをゲストにお招きし、パン数種類をお持ちいただきました。


カレンズ(レーズンのお友達)がいっぱい。甘くて美味しい〜😊


ふわふわしっとり柔らかい💕


くるみが入ってるよ〜。美味しいね😍

こうちゃん、みんなの為に、美味しいパンをたくさん作っていただきありがとうございました♡

女神ごはんの1分半のご紹介

平日チーズの会×女神ごはんにて。女神ごはんの1分半のご紹介です♪

松田 隆太さんの投稿 2018年6月5日火曜日

女神ごはんの考え方を、始めにみなさんにお伝えしました💕

女神ごはんからは重ね煮調理法により、展開して作ったもの4品

◇基本の重ね煮(★)
きのこ(しいたけ・まいたけ・しめじ)・玉ねぎ・にんじん
を順に鍋に重ね、30〜40分ほど煮込みます。

その後は4品に展開します。

◆ポテトサラダ
基本の重ね煮(★)+じゃがいも+ゆで卵を混ぜるだけ。
(味付けは塩・ブラックペッパー・マヨネーズ)

◆おから和え
基本の重ね煮(★)+生おからを和えるだけ。
(味付けは塩のみ)

◆大葉入りつくね
基本の重ね煮(★)+鶏ミンチ+大葉+パン粉+塩+ブラックペッパーでタネを作り焼くだけ。
(味付けは、焼き上がりにポン酢大さじ2)

◆わかめの味噌汁
基本の重ね煮(★)+わかめ+油揚げ+手前味噌+お湯で煮込むだけ。
(すでに具材は重ね煮として完成しているので、味噌が溶ける程度で完成)

🧀🧀🧀

*今回登場したチーズ*

◆白カビ
ブリー(牛🐄)
…クセがなくて食べやすい、濃厚なバターのような味わい。お子様でも食べれる。

◆ハード
コンテ(牛🐄)
…クセがなくて食べやすい。フランス国民の日常のチーズ。蜂蜜のような甘みも感じられる。

オッソーイラティ(羊🐏)
…羊の乳から作られたスペイン・バスク地方のチーズ。クセがなくて食べやすい。

パルミジャーノレッジャーノ(牛🐄)
…パスタやサラダに削ってかけたり、かち割りにしてワインのおつまみとしても🍷塩味がある。

◆ウォッシュ
タレッジョ(牛🐄)
…マール酒で洗いながら熟成されたもの。
塩味があるが、ウォッシュタイプの中では食べやすい

◆青カビ
フルムダンベール(牛🐄)
…青カビ初心者向け。食べやすくてモチモチしている

ペルジエドシェーブル(山羊🐐)
…青カビ中級者向け。ヤギの乳の青カビ。さっぱりしているがヤギ特有の動物的な臭さもある

ブルードジェックス(牛🐄)
…青カビ上級者向け。青カビ多めで舌がピリピリする。蜂蜜や果物・ドライフルーツなど、甘味と合わせて食べるのもオススメ。


こちらはフルムダンベール。私が1番好きな青カビ。

平日昼間からベストなメンバーが集まり、ワイワイ盛り上がっちゃいました。

みなさん、引き出しの多い方々ばかりで、話題盛りだくさん!楽しくおしゃべりしていたら、気づいたらあっという間に6時間経っちゃった…!笑

楽しかったですね😊

またひとつ、女神ごはんが目指す“幸せな食卓”が広がりました^^

またの機会にご一緒できますことを、楽しみにしています💕

追伸
女神ごはんでは今後、
1.おむすびプロジェクト
2.重ね煮会
3.女神ごはんスクール
の三本柱で活動していきます。

その為、チーズの会は今後不定期開催となります。

参加者6名様以上で開催決定となりますので、ご興味のある方は下記まで開催リクエストをください。

お問い合わせ
📩女神ごはん事務局
megamigohan@gmail.com

▶︎【毎週月・木】にメルマガを発行中😊⇨現在不定期発行になっていてごめんなさい。PCでのご登録はこちら

▶︎食べて目覚める いのち輝く 女神ごはん〜幸せな食卓から世界平和へ〜のメルマガ購読申し込みはこちら

▶︎今後のスケジュールはこちら