5/20(土)そうだ、国境なき料理団 本道佳子さんと築地市場へ行こう!開催報告

▶︎そうだ、国境なき料理団 本道佳子さんと築地市場へ行こう!最高気温27℃の暑さと共に、無事に終わりました♡

朝8:30〜11:30のツアー開催時間でしたが、13:00過ぎまで1時間半延長。

さすがに土日は観光客が多すぎて、大混雑。

3時間では周りきれないほど、盛りだくさんでしたね。

みなさん、メモに写真撮影に試食に買い物におしゃべりにと、てんやわんやの大忙し(笑)

本道さんを先頭に、さくさくと築地場外と築地場内の鮮魚や青果、その他のいろ〜んなお店を回りました。

みなさん、歩きやすい靴でお越しいただいて、本当によかった。。涙

いままで見たことのない、すごすぎるデコポン…!

本道さんオススメの果物やさん▶︎『三源商店』で、デコポンを試食させていただいたときの「あま〜い」という感動。。

他にもバナナも試食させていただいたのですが、これもすごかった。。

太くてずっしりとした重みの大きなバナナ。いのちがぎゅぎゅっと凝縮されていました。

食べ頃具合が丁度よく、口に入れると、身体いっぱいに「わぁ〜^^」っと、よろこびが広がるんです。

そしてそのまましばらくの間、私の身体は、よろこびで包まれていました。

“身体はよろこびたがっている”そう感じた瞬間でした。

今回、本道さんがおっしゃっていて、とても心に響いたのは、

果物屋さん▶︎『三源商店』に行ったときに、

「『オススメはなんですか?』と聞いてください」

「そしたらその日1番のものを教えてくださいますよ^^」と。

聞いたおかげで、今日は、極上のデコポンとバナナに出会えたんですね。

この『人に聞く』という行為、普通に実践している方にとって、「え、当たり前ですけど?」と思うかもしれません。

でも、これができている方は、ほんの一握り。世の中のほとんどの方は、できていないのではないでしょうか。


(▲▶︎『秋山商店』削りたてのかつおぶしを計り売りで100g購入。紙袋越しでもわかる、かつおぶしの香りが、ものすごいんです。いのちをいっぱい感じます。冷蔵か冷凍で保存してくださいとのことでした〜。)

でね、私が以前に、マンダリンオリエンタル東京で勤務していたとき、

“ホテル初めてさん”の人の中で、「〇〇はどこですか?」と聞いてくださる方は1割くらいでした。

他の9割の方は、こちらからお声がけしようとしても、「あ、大丈夫です…!」と、さささっと逃げて行ってしまい、

その後、ずっとうろうろとされていました。。

この違いって大きいなと思うんです。

デキる方のスピード感。
デキる方ほど、『人に聞く』を実践されています。

・何も聞かずに、自分が買いたいものを買う
・そもそも聞くのが恥ずかしい
・そっけない態度をとられて傷つくんじゃないかと、勝手に思っている
・無知の自分がばれたくない、認めたくない

などなど、いろんな感情やプライドが邪魔して、行動できないでいますよね。

良い人って、いつも人に良い情報を教えたがっていると思うんです。

自分の意思を持たずに、誰彼かまわず人に聞くのではなく、

自分の意思を持ち、“信頼できる人”に聞く、そしてそのオススメに乗っかるというスタンスです。

この場合、

1.果物のプロに聞く
2.オススメを教えていただく
3.素直に信じて乗っかってみる

という感じでしょうか。

ちなみに私は普段、果物って好んで食べません。その中でも、柑橘系やバナナはもっと食べません。

もちろん出されたら食べますけど、自分から進んで選ばないという感じです。

でも果物のプロに教えていただいて、素直に信じてオススメに乗っかり、デコポンを購入しました。

そしたら私の人生のよろこびが広がりました♡


(▲翌日の朝に♡切ってるそばから味見という名のつまみ食いで、だいぶカサが減っちゃいました(汗)あま〜い。これ、来客時に出したらめちゃくちゃよろこばれるだろうから、出しちゃおう!)


(▲▶︎築地の豆雑穀問屋『三栄商会』収穫期間が1週間しかないらしい、山形県産秘伝豆。これで納豆好きの夫の為に、手作り納豆を作ろう〜。)

今回の築地ツアーも、

1.本道佳子さんに聞く
2.オススメを教えていただく
3.素直に信じて乗っかってみる

そんな光景がツアー中、何度も何度も繰り広げられました。


(▲ランチでいただいた煮魚定食。大きすぎてお皿からはみ出てます。ほくほくしていておいしかった〜。)

人生のよろこびが広がる築地ツアー、とっても奥深い貴重な体験でした♡

本道さん、暑い中、たくさんの”情報のプレゼント”をありがとうございました。

ご参加いただいたみなさんも、本当にありがとうございました^^

またご一緒できます日を、心より楽しみにしています。

▶︎国境なき料理団のHPはこちらです。