それがあなたが言う、「世界平和につながる」ということなんじゃないの?


(人の目を気にして、なかなかゴミを拾えないな…)

もうひとりの私
(人はそんなにあなたのことを見ていない。

もし見てるとしたら、それはあなたに興味を持っている人。

「あの人なにしてるんだろう?
ゴミ拾いをしてるんだな。」

と、少なからず、その人に良い影響を与えている。

それがあなたが言う、「世界平和につながる」ということなんじゃないの?

そもそも、やってもいい。やらなくてもいい。

やりたくなったらやるだけ。)

▶︎私がゴミ拾いを始めた理由。ひとりでもやる覚悟はあるのか?

最近、心の中で思ったことに対する回答が、ポンッと、もうひとりの自分から返ってくるようになりました。

はい、あやしいですね(笑)

今朝のゴミ拾い中の気づき。

昨日の初日もそうだったんですが、人がいないと拾えて、人がいると、ゴミに気づいていながら素通りしてしまう。

私、結構、人の目を気にしてるんだなって。

で、もうひとりの自分からの回答がありました。

“それがあなたが言う、「世界平和につながる」ということなんじゃないの?”

この部分に大きな衝撃を受けたんです…!

そっか、私の行動ひとつで、喜びが広がり、身近な世界から世界平和へつながるんだ…!

そんな風に視点が変わると、少し背筋が伸びました。

そして今日は曇りで肌寒いからなのか、サーファーもほとんどいなくて。

街はゴーストタウンのように人が誰もいなかった(笑)

我が家〜鵠沼海岸〜片瀬海岸まで、思う存分、ゴミを拾うことができました♡

image

しかも拾ったゴミたちを見ると、昨日はタバコの吸い殻とか小さなゴミを拾っていたんですが、

今日は大きなゴミもたくさん拾うことができました。

ここでも心境の変化が感じられます。

ゴミ拾いをして奉仕しているつもりが、実は奉仕されていて、やればやるだけ自分がととのうんですね。

まだまだ今後も気づきがたくさんありそうで、楽しみです♪

▶︎松田 智子 プロフィール
▶︎女神ごはんとは
▶︎2016年 活動実績
▶︎2017年 活動実績
▶︎みなさんの声
▶︎今後のスケジュール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です