女神ごはんとは

女神ごはんは『浄化』『祈り』『食材』の3つをコンセプトにしています。

▼浄化
《自分を内側からととのえる》
1.空間の浄化
掃除・窓を開ける・お香を焚くなど
2.身体の浄化
白湯を飲む・鼻うがい・塩風呂・酒風呂など
3.魂の浄化
神社参拝・動の瞑想(歩く、料理する、ごみ拾い、アーシングなど)・静の瞑想など

▼祈り
《相手のしあわせを祈る》
1.念ではなく愛念
念は自分主体。愛念は相手主体。
2.日常が祈り
日常から自分にできる範囲で、祈りを実践し続けること。
3.徳を積み続ける
与える・思いやる・分かち合う精神

▼食材
《身体がよろこぶ食材を使う》
1.顔が見える関係の人が作った旬の食材や、地産地消を意識して取り入れる
2.本物の調味料を使う
3.心を込めて手作業することや、手づくりすることを心がける(発酵食など)

『浄化』『祈り』『食材』はどれかひとつ欠けても成り立たないもの。

『浄化』と『祈り』を土台に、その上に『食材』がある。

浄化をして自分をととのえ、
相手の幸せを祈り、
身体がよろこぶ食材を使う

『食材』だけにこだわって、頭で食べるのではなく、心でいただくこと。

女神ごはんは、“目に見えないもの”と“目に見えるもの”の組み合わせ。

目に見えないものは、『浄化』『祈り』に加えて、徳を積むこと。

目に見えるものは、『食材』

両輪でバランスをとることが大切。

いまよりもっと幸せな食卓が世の中に増え、愛で満たされ、そこから喜びが広がり、

いじめや犯罪や、日常の小さないざこざや、生きづらさが少しでも減り、

世界が平和になりますように^^

《女神ごはんの目指す『幸せな食卓』》

イタリアのバールのような日常の中にあるもの。

ふらっと立ち寄れる場所。

外食という概念ではなく、おうちの1つというイメージ。

そしてふらっと立ち寄ったバールでいただく、シンプルなパスタとピッツァが最高においしい。

お昼からワインをいただく至福のとき。

居心地のいい空間で、気の合う仲間たちと夢を語り合う。

そこでの出会いも、同じ釜の飯をいただいた仲間として、仲良くなる。

そんな世界こそ、豊かな世界。

だからそんな空間をイメージし、現在はホームパーティを開催しています。

いずれ自分でお店を開けることになったとしたら、そんな空間を築いていきたい。

《身近に手に入る食材をエネルギー溢れるごはんに》

女神ごはんでも調味料や食材、料理工程もいたってシンプル。

おむすびは、米・水・塩のみ。

重ね煮調理法で作った味噌汁は、野菜・味噌・水・塩のみ。

シンプルだからこそ、良いも悪いも、エネルギーが存分に左右する。

女神ごはんで大切にしている3つ。

浄化・祈り・食材

このうち、『浄化』と『祈り』を土台にしているため、大部分を占めている。

浄化をして自分をととのえ、
相手の幸せを祈り、
身体が喜ぶ食材を使う

そうすることで、身近に手に入る食材がエネルギー溢れるごはんになる。

世の中に出回っている最高峰の食材を集めたら、最高のスター集団になることはわかります。

でも、どんな環境、どんな状況、どんな人でも、それが叶えられるだろうか。

まずは自分なりにできること、はじめはハードルを1番低くし、小さな世界からスタートして、大きな世界を目指しましょう。

《ごはんは頭で食べるのではなく、心でいただくもの》

食の知識が豊富な方は、「あれはダメ」「これはダメ」と、善悪で判断する方も多いと思います。

たとえば白米と玄米。

玄米には栄養があり、白米は栄養のない”ただのカス”だと言われていますよね。

でも適当に作られた玄米と、心を込めて作られた白米だったら、私は後者を選びます。

たとえば無農薬野菜と農薬入り野菜。

無農薬が良くて、有名店からお取り寄せしたとしても、流通のルートが多ければ、それだけたくさんの人が関わっていて、

中には、その野菜が入ったダンボールを、乱暴に雑に扱っている人もいたりして、

結局手元に届くときには、エネルギー値が下がっているかもしれません。

対して、たとえ農薬を使っていたとしても、心を込めて作られたものを、「これ、美味しいから食べてね^^」と、直接手渡しでいただくのなら、私はそちらを選びます。

心を込めて作られたものには、愛情いっぱいのエネルギーで満たされているから。

何が言いたいかと言うと、表面的に判断して欲しくないということ。

ブランドものだから良いものだとか、健康食品店に売られているから健康になれるとか、有名レストランの料理は絶対おいしいとか。

頭でばかり食べていては、いつまでも心は満たされません。

身体の声を聴いて、心で感じていきましょう。

目の前の食材のいのちに感謝して、今日もいのちいっぱい、いただきます。

食べて目覚める いのち輝く 女神ごはん
〜幸せな食卓から世界平和へ〜

女神ごはん主宰
松田 智子

→【募集】女神ごはんスクール6ヶ月講座第2期

追伸
女神ごはんの考えに共感し実践していただけるお仲間を募集しています。
幸せな食卓が1つでも増え、世界が平和になりますように。

▶︎【毎週月・木】にメルマガを発行中😊PCでのご登録はこちら

▶︎食べて目覚める いのち輝く 女神ごはん〜幸せな食卓から世界平和へ〜のメルマガ購読申し込みはこちら

▶︎今後のスケジュールはこちら